スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

二十の再会☆No2

 ランキングに参加しています! 応援ポチッ プリーズ!! 

      にほんブログ村 恋愛ブログへ      にほんブログ村 小説ブログへ

 キラキラライン2

 

 No  2  (  ちいさな プライド  )

 

 

 

ikeママンが高校を辞めた時は  ちょっとした騒ぎになりました

ikeママンの通っていた学校は

私立の被服の専門学校と普通科がひっついているような学校で

ベラボーに高い授業料と沢山の課題に生徒は追われ

厳しさで 毎年2割程度の学生はまともに 卒業できないと有名でした

 

 

 

ikeママンは将来はデザイナーやクリエイティブな仕事をしたかったので

この学校でスキルを学びたくて 

父にムリを言って高い学費を出してもらっていました

もちろんK子とM子も同じ学校だったのですが

彼女達はikeママンとは違い社長令嬢でした 

この二人はikeママンの家庭の事情をよく知っていたのですが 

少しも態度は変わらずikeママンを無二の親友と思ってくれていました 

それはもちろんikeママンも同じでした・・・・

 

 

 

その頃のikeママンの父は アルコール依存症がかなり進行しており 

もはや まともな仕事には就けず ikeママン達は(生活保護)で暮らしていました 

何とか学校が終わってから 近所のおばちゃんの所で

内職を手伝っても毎月の高額な学費をまかなえるはずはありませんでしした

 

そして 

だんだんと冬も本格的になって

もうすぐクリスマスが近づこうとしていたある朝

 

 

 

 

「〇宮さん!  あなた今期の授業料滞納してるわよ 
今月中に収めるかしないと  
3年からの授業は受けれないわよ!

奨学金制度もあるから  
一度親ごさんと話しておいて」

 

 

 

学校の玄関でいきなり  事務員に腕をつかまれ

死刑宣告のように告げられました 

K子やM子他のクラスメイトもikeママンと事務員のやり取りを見ていました

ikeママンはこの心無い事務員に殴りかかりたいほどの怒りを覚えていました

なにもこんな皆がいる所で言わなくても もっと他に手立てはあったでしょうに

当時 おとなしいお金持ちのお嬢様ばっかりのこの学校で

クラスのリーダー的な存在だったikeママンにとって

かなりプライドが傷つけられた事件でした

そして自分の中で見切りもつけれました 

 

       ここらへんがしおどきだと・・・

 

今思えば学校側は 貧しくて学費が払えない生徒のために 奨学金制度や

育英会といって卒業してからローンで学費を払う制度がありました

事務員はikeママンにそれを進めたかったのでしょうが 

すでにikeママンの頭の中は

学校に残る という選択はありませんでした 

 

 

 

その夜  M子がお母さんと我が家に来て

卒業まで授業料を貸してくれるとありがたい申し出をしてくれました 

 

 

「 ママに出してもらったらええやん! ikeちゃん♪ 」

 

 

 

 

最善の解決策を思いついたかのように 軽く無邪気に笑うM子の顔は  

今まで一度も金に困ったことのない  何不自由なく育ってきた 

ikeママンとはかけ離れた生活をしてきた顔でした

しかしそのお金を借りたらikeママンはM子とは

今までどおり対等な立場の友達ではいられないような気がしました

M子の顔を見るたび惨めな自分を確認するようなものだと思っていました

 

翌日  M子のお母さんに申し出を丁寧に断り

ikeママンはその日退学届けを郵便ポストに投函しました

 

そして  そこから  約1年間

ikeママンはM子やK子の前から姿を消します

 

 

 

 

 

 

そう

 

 

 

 

 

 

 

彼の前からも・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ランキングに参加しています! 応援ポチッ プリーズ!! 

      にほんブログ村 恋愛ブログへ      にほんブログ村 小説ブログへ

 キラキラライン2

  続き No3を読む

 

 

スポンサーサイト

テーマ:恋愛小説 - ジャンル:小説・文学

06 : 43 : 00 | 二十の再会☆No2 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<二十の再会☆No3 | ホーム | 二十の再会☆ No1>>
コメント
ドラマティック ( ̄□ ̄;)!!

ikeママンは どこへ…

ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛さがしてぇ~




ぽち
by: ぷっちの☆ * 2008/06/04 09:43 * URL [ 編集] | page top↑
> そのお金を借りたらikeママンはM子とは今までどおり対等な立場の友達ではいられないような気がしました。

僕もそう思うと思うワ。
次が待てない!☆☆☆
by: cdoor * 2008/06/04 12:38 * URL [ 編集] | page top↑
プライド
なんだか、凄く分かる・・・。

人間がやってはいけないことの一つに、「人のプライドを傷つけない」というのがあるのよね。

それは三つ子の魂百までも、ずっと傷になるのよね。

2,3歳の子供だって、人前でそんなことを言われたら、凄く傷になるのに、ましてや高校生・・・。

その事務員デリカシーなさすぎ。

プンプン。v-412

しかし、まだ二話なのに、展開が凄い。
連ドラ見てるみたい。

by: sofia☆ * 2008/06/04 19:14 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは~v-291

訪問ありがとうございました。

私がもしikeママンさんの立場だったら・・・同じく辞めてる。。。
プライドは捨てれませんよね。

またきま~すv-363
by: HIRO * 2008/06/04 20:30 * URL [ 編集] | page top↑
おっと~!!!

ポチ完了凸
by: HIRO * 2008/06/04 20:31 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんわ。
見れないうちにかなり話が進んでて(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!です。
中学の話は(完)になってるし・・・新しい恋の話が始まってるしv-414またまた楽しみです!
中学時代の話もキュゥンときましたが大人になった話も楽しみにしてます。
応援!ポチッv-219
by: スタァ06 * 2008/06/04 21:46 * URL [ 編集] | page top↑
☆ぷっち☆さん
ikeママンさがして~~~☆☆☆

ぷっち~~~☆☆☆
以外とぷっちの家の押入れにいたり・・・


こわっv-356
by: ikeママン * 2008/06/05 08:03 * URL [ 編集] | page top↑
☆cdoor さん☆
ありがとうございます☆

なんか・・・・
しみったれた回がちょっと続いていますが・・・・

もうすぐ弾けてきますんでよろしくお付き合いください☆
いつも ありがとう☆
by: ikeママン * 2008/06/05 08:06 * URL [ 編集] | page top↑
☆sofia☆☆
ありがとうございます~☆
物語に深みを出すためにどうしても
このエピソードはけずれなかったんです~☆
自分としてはなるべく暗い話しは書きたくないんですが・・・

sofia☆さんがあの時のikeママンの気持ち
代弁してくれてすごい嬉しいです~☆
by: ikeママン * 2008/06/05 08:10 * URL [ 編集] | page top↑
☆: HIROさん
おこし頂きありがとうございます~☆
これからも 続きますんでよかったら
また 遊びにきてくださいね☆

なんか 新しいお友達ができたみたいで嬉しいです~☆
by: ikeママン * 2008/06/05 08:24 * URL [ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/06/05 12:58 * [ 編集] | page top↑
プライド傷つけられ、夢を諦めるなんて...
想像しただけで苦しいっ><

でも、お金の貸し借りは絶対にダメ!!
友情にヒビが入っちゃいますもの。。。
友達と友達のままでいたいからっていう気持ち、
私も解りますよ^^

この先も色々山を越えそうだけど・・・
ikeチャン頑張って!!!と応援してる自分がいました(笑)

続きも楽しみにしてますよン♪ポチッ(*´∀`)σ
by: 翔 * 2008/06/05 18:56 * URL [ 編集] | page top↑
う~。。。えぇ~話やぁ~(涙)
最後に彼を出してくる所なんか特に。
続きが気になります。

僕だったらお金借りていたかも?
ヘラヘラ顔で。。。後先考えず。バカだから。(泣)

またお邪魔しますね。
応援完了です♪
by: 崩せる 四輪車. * 2008/06/05 19:09 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんわ~♪

いくら仲のいい友達でも踏み込んではいけない領域ってありますよね。
仲いいから尚のことっていうか・・・

いくら仲がよくても相手のすべてを分かってあげることはできないし、相手のすべてを引き受けてあげることはできない。
だからこそ世の中には言ってはいけないことややってはいけないことがあります。

私も読んでて友達のことを思い出しました。
あんなに仲が良かったのに疎遠になってしまった友達のことを。

って、なに人様のブログで自分の人生語っちゃってんだろ??
まぁ私にもそれなりに色々あるということです(w

では、また遊びに来ますね♪
応援!
次回楽しみにしてます!
by: NIKIandNORA☆ * 2008/06/06 00:25 * URL [ 編集] | page top↑
☆スタァ06 さん☆
おひさしぶりです~☆
そうなんですちょっと見ないうちに
すごいことになってるでしょ~?

本人もまったく予想ついていなんです☆
一応2日にいっぺんのペースで出して
いこうと思ってますんで・・・
毎日更新のこの長文はムリ☆
よかったらまた見に来てくださいね♪
by: ikeママン * 2008/06/06 07:51 * URL [ 編集] | page top↑
☆翔 さん☆
応援してくれてありがとう~☆
そうだよね☆
お金の貸し借りはしなくても友情育めます~☆
今は自分の中でキチンと整理がついてる話しなんで
書いてる本人が (おお~こんな事かんがえていたんだぁ~) と
感心したりしています(笑)
また これからも続きますんでよろしくね♪
by: ikeママン * 2008/06/06 07:56 * URL [ 編集] | page top↑
☆ 崩せる 四輪車.さん☆
おおお~☆

なんと!コメまで!
ありがとうございます☆
ikeママン毎日読んでますよ~♪
崩四さんおもろすぎます☆
これからもよろしくおねがいします~☆
by: ikeママン * 2008/06/06 07:58 * URL [ 編集] | page top↑
☆NIKIandNORA☆さん
NORAちゃんの言ってることわかるよ~♪

どんどん人生語っちゃって~☆
ikeの当時の友達もこれ読んでくれてるけど 
けっこうコメントとかスミズミまで読んで
みんながどう感じてるか
楽しみにしてるみたい☆

だからどんどんコメで熱く盛り上がってくれたら嬉し~☆
そのうち掲示板作って バトン小説とかもいいね~♪

by: ikeママン * 2008/06/06 08:02 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ikemaman.blog95.fc2.com/tb.php/23-a9c2d413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

バックナンバー

最近の記事

RSSリンク

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

ブロとも申請フォーム

